2015年11月17日火曜日

整理調査課安土分室の公開を開催しました。



滋賀県立安土城考古博物館内にある整理室の公開が、1115()に開催されました。普段はガラス越しにしか見学していただけない整理調査の様子を、近くで見学してもらおうと開催したものです。当日は、「関西文化の日」ということで博物館にお越しになった方も多く、整理室の公開にも200名の方にご参加いただきました。
公開中は、遺物の形を正確に写し取っていく実測の作業やコンピュータを使って線を描くデジタルトレースの作業などを、興味深く見学しておられた方が多くいらっしゃいました。スタンプラリーに挑戦してもらった子供たちが、楽しそうに歩く姿もたくさん見ることができました。ご参加いただきました皆様、大変ありがとうございました。
 公開に合わせて実施したマコ体験は、実測で形を写し取るのに使う道具「マコ」を体験してもらうもので、ジュースの容器などを測ってもらいました。「マコ」うまく使うのはちょっと難しいのですが、大人から子供まで熱心に体験される方も多く、形が上手に写し取れることに感心されていました。平成28228()に開催する「あの遺跡は今! Part22」でも実施しますので、体験されていない方は、ぜひご参加ください。


2015年11月16日月曜日

中畑・古里遺跡の現地説明会を実施しました!

  一昨日(14日)の土曜日に現地説明会を実施しました。朝から、雨や風が強くて心配しましたが、午後からは少し天候が回復してほっとしました。
  現地では、2基の方形周溝墓を中心に説明をしました。方形周溝墓とは、埋葬施設である盛土とその周りに溝を巡らせてつくられたお墓で、中畑・古里遺跡でみつかった方形周溝墓はどちらも一辺11mの大きさで、弥生時代中期後葉(21002000年前)につくられました。お棺を埋設した盛土部は、後世の耕作などの削平によって残っていませんでしたが、周溝は、良好な状態で残っていましたので、その大きさを参加者の皆さんには、実感していただくことができたと思います。また、屋内では、出土した遺物もあわせてみていただきました。
足元が悪い中、地元の方々を中心に100名を超える方に見学していただきました。ありがとうございました。

当日配布した資料はこちらからダウンロードできます